Home Care Patient
在宅医療を受けられている皆様へ
製品サポート規定/保証規定
最終更新:2025年12月1日
保証規定
- 正常な使用状態(取扱説明書やサポートサイトに記載されている使用方法など)のもとで、保証期間(お買い上げ1年)内に故障した場合には無償対応いたします。
- 保証期間内に故障が発生し、無償対応をご希望の場合は、サポートサイトよりご依頼ください。その際、商品に同梱されている納品書をご提示いただく必要があります。
納品書は販売元および購入日の証明となりますので、保証書とあわせて大切に保管していただきますようお願いいたします。 - 保証期間内でも次の場合には有償対応もしくはサポート対象外となります。
- ①使用上の誤りまたは不当な修理や改造による故障および損傷
- ②落下、冠水(水ぬれ)による故障、および損傷
- ③火災、地震、水害、落雷、その他の天災地変、公害、塩害、虫害、異常電圧、戦争、変乱、暴動などによる故障および損傷
- ④納品書をご提示いただけない場合
- ⑤製造番号の判別ができない場合
- ⑥消耗品類の交換
- ⑦正規販売ルート以外で入手された製品(例:転売品、個人間売買や譲渡等)
- ⑧医師の処方を経ずに入手された製品
- ⑨その他、無償対応が認められない事由が発見された場合
- 本保証は日本国内においてのみ有効です(This warranty is valid only in Japan)
- 本保証は、本規定に明示した期間、条件のもとにおいて無償対応をお約束するものです。したがって、本規定によって 保証書を発行している者(保証責任者)、およびそれ以外の事業者に対するお客様の法律上の権利を制限するものではありません。対応窓口のご案内や、保証期間中および経過後の対応などについては、問合せ先にお問い合わせください。
製品サポート規定
-
送料について
- 保証期間内に製品の引き取りによるサポートを依頼される場合、送料(往路・復路共)は当社が負担いたします。
- 保証期間終了後の送料(往路、復路共)につきましては、お客様にご負担をお願いいたします。
-
費用について
- 保証期間中、正常な使用方法(取扱説明書やサポートサイトに記載されている使用方法など)のもとで本体に発生した故障については、無償対応いたします。
- 故障個所が部品の場合は、故障個所の部品の交換にて対応させていただきます。
- 保証期間内であっても、「保証規定」に基づき無償対応をお断りする場合がございます。
- 保証期間外の受付に関しては、異常なしや見積キャンセルの場合にも技術料(点検料)をご負担いただきます。
また、保証期間内外を問わず、点検のみのご依頼や、当社が有償対応が妥当と判断した場合にも、技術料(点検料)を頂戴いたします。
-
製品をお送りいただく際のご注意
- 本体内に保存されている治療データが消去される場合があります。あらかじめご了承のうえ、ご送付ください。
- 製品をお送りいただく際は、製品が紛失あるいは破損しないように、しっかり梱包してください。
- 不十分な梱包により、輸送中に製品が紛失あるいは破損したと考えられる場合は、有償対応となる場合があります。
-
製品の交換、返却について
- 製品交換でのご対応となる場合、製造番号が変更となります。
- 交換された部品・製品などは、いかなる場合でも返却いたしません。
- 交換品の発送は当社指定の運送業者にて行います。送付先は日本国内に限ります。
- 依頼品の返却にあたり、お客様のご都合で発送から1年間お引き取りいただけなかった場合、当社にてお預かりした依頼品を処分いたします。
※「保証規定」「製品サポート規定」は予告なく変更する場合がございます。
※「保証規定」「製品サポート規定」の最新版は、当社ホームページでご確認いただけます。なお、「保証規定」「製品サポート規定」は常に最新版を適用するものとします。
受付からお届けまでの流れ
-
サポートのお申込みお客様
- 「製品サポート規定(および保証規定)」を必ずご確認ください。
- お申込み完了時に送付される受付完了メール(受付票)を印刷してください。
印刷できない場合は「受付番号」をお控えください。
-
依頼品の発送お客様
- 受付後、数営業日以内に担当者より送付先をご連絡します。
- ご申告いただいた症状について、取扱説明書の確認や当社からのご案内により解決が見込まれる場合、機器の発送は不要です。
メールまたはお電話にて対処方法をご案内させていただきます。依頼品と一緒に送るもの
- 受付完了メール(受付票)を印刷したもの
もしくは「受付番号」とお申し込み時に入力された「電話番号」を書いたメモ用紙 - 電源アダプタ、電源コード
- 受付完了メール(受付票)を印刷したもの
- 衛生上の理由から、マスクとエアチューブは除いてください。
- 輸送中の破損が無いよう、緩衝材などで保護してください。
-
依頼品の検査・お見積り弊社お客様
- お申込み時に入力されたメールアドレス宛に代金のお見積りをご連絡いたします。
同意いただける場合 ⇒ 同意の旨ご連絡をお願いいたします。
同意いただけない場合 ⇒ キャンセルのご連絡をお願いいたします。 - 無償の場合は、そのまま検査・サポート対応を実施いたします。
- お申込み時に入力されたメールアドレス宛に代金のお見積りをご連絡いたします。
-
検査・サポート対応弊社
- 本体交換をさせていただく場合があります。その場合、元の製品は返却いたしません。
-
製品の返送弊社
- 宅配便にて発送します。発送の完了はメールでお知らせします。
-
製品のお受け取りとお支払いお客様
- 有償対応の場合は「代金引換」にて費用をお支払いください。


